
暇人の籠

暇人を観察して愉しんでくれたら幸いです

普通に面白いAKIBA'S TRIP

 ブログをはじめようと思った切欠

タイトルから来てくれた人には申し訳ないが本題にも関係があるので帰らないでほしい。

自分がブログをはじめようと思ったのは今季自分が楽しんでみてる「AKIBA'S TRIP」というアニメを検索した時のことだ。下の画像を見れば一目でわかると思う。

f:id:sikumin:20170313205246p:plain

自分は普通に楽しんでいるので「ひどい」などと言われる理由を考えてみた。

すると最初の評判が悪く、それが根強く残り、残った人の声は小さく届かないのではないかという結論に至った。

いわば「がっこうぐらし」と逆の現象が起こったのではないかと思う。

 

f:id:sikumin:20170314043729j:plain

公式ニコニコチャンネルより

 

確かに1話はたいして面白くなかった

自分は1話もそれなりに面白いと感じていたが確かに「ひどい」と感じる人もいただろう。

1話を見直してみたが1話は

・ギャグ

・世界観の説明

・キャラ説明

・10話まで出てこないタモツ(主人公)とマヨ(メインヒロイン)とのラブコメ要素

で構成されていたように思う。

これらの要素であるギャグとラブコメ要素について考察しようと思う。

 ギャグ

この「AKIBA'S TRIP」というアニメでの主なギャグであるパロディギャグはあまり出てこず、ほかの要素(世界観の説明、キャラ説明)と絡めたギャグがでていた。これは一般的なアニメのギャグと似ているところがあり、あまり1クールにアニメをたくさん見ない人からすると一般的なアニメと感じ、「ひどい」という感想を持つ人が多いというのも納得できる。

 

 主人公とヒロインのラブコメ要素

これは最近までこのことがあったことを忘れてしまっていたほどメインの話に絡んでこなかった。

1話のヒロインが主人公に"落ちていく"シーンや、主人公とキスするシーンはテンプレラノベ的であったといえるのでそこで面白くないと感じた人もいたかもしれない。

f:id:sikumin:20170314023008j:plain

『AKIBA'S TRIP』1話より

f:id:sikumin:20170314021630j:plain

『AKIBA'S TRIP』1話より

 

 

2話からのAKIBA’TRIP

1話で見られたラブコメ要素はどこへ行ったのか、2話からはこれから述べるパロディギャグが多くを占める。

よってこの作品を楽しいと感じられるかどうかはそのギャグが自分に合っているかどうかで決まるだろう。

 

有名なパロディギャグを主軸としたアニメは最近だと「おそ松さん」「銀魂」などがあげられると思う。

この2つのアニメは前者、後者ともに熱烈なアンチが存在するが、多くの人に受け入れられているアニメといっても良いだろう。

この2つのアニメを自分は受け入れられなかったにもかかわらず「AKIBA'S TRIP」を受け入れられたということは「AKIBA'S TRIP」はこれらとは別のパロディギャグとしての面白さがあるのだ。

 

それはパロディの対象だと考える。

自分はこの2作品をあまり知らないので軽く調べただけだが、2つのアニメのパロディ対象は大体が世間的に有名なアニメ作品であるといえるだろう。(画像は調べて上のほうに合ったものを載せている。)

f:id:sikumin:20170314025752j:plain

おそ松さん』1話より

f:id:sikumin:20170314025759j:plain

銀魂』100話より

 

しかしそれらに比べて「AKIBA'S TRIP」はコアなものをパロディ対象にしている。

例えば「ワタミ」のブラックネタ、アニメの「遊戯王」、などといったネットに通じていたら有名なものをパロディの対象としている。

f:id:sikumin:20170314025207j:plain

AKIBA'S TRIP』7話より

f:id:sikumin:20170314025213j:plain

AKIBA'S TRIP』9話より

 

2つの受け入れられているアニメと違う面白さを持っている「AKIBA'S TRIP」は多くの人から面白くないと思われても仕方ないといえるかもしれない。

パロディの対象がコアであるということは所謂”通っぽさ”を刺激するところもこの作品の面白さといえるだろう。

そういう意味では人を選ぶ作品だといえる。

 

まとめ

長々と書いたが言いたいことは人によって、2話までを楽しく視聴できるのなら「AKIBA'S TRIP」はあなたにとって非常に良い作品であるといえるということだ。

今ならニコニコ動画で1話を無料で視聴できるので是非見てみてほしい。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- TRIP1「AKIBA’S FIRST TRIP」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

最後に

ここまでの内容は10話現在までの内容を踏まえたものなのでそれは了解してもらいたい。

ではAKIBA'S TRIPで自分の一番好きなシーンでお別れとしよう。

ではまた。

f:id:sikumin:20170314042935j:plain

AKIBA'S TRIP』10話より